保育活動に、調理体験や野菜の栽培などを取り入れ、食育にも力を入れています。
「モンテッソーリ教育を取り入れた、たてわり保育」
お仕事中
子ども達はあたたかく保育士に見守られながら、豊かな教材、教具の整った自由な環境の中で、自分の意志で教具を選択し、集中して活動に取り組みます。
また、たてわり保育(1?2歳児クラスと3?5歳児クラス)の中で、こども達は社会性を身につけてゆきます。
年長児は年少児を労り手本となることで、
年少児は年長児にあこがれ、模倣することで、
目覚ましく成長していきます。
ピンクタワー
大きさの概念を習得
赤い棒
長さの概念を習得中
「正しい環境さえ与えれば、
どんなこどもも素晴らしい発達を遂げる事ができる」
この考えに基づいて、
マリア・モンテッソーリによって編み出された教育法です。
モンテッソーリ教育法では、以下のように考えます。
1. 子どもはすでに、自力で発達していける、
独自のプログラムを、潜在的に持っている。
2. プログラムは、自発的、内発的に発動した時
(敏感期といいます)、
もっとも習得されやすく、習得されれば冷めてしまう。
3. 敏感期における自発性を妨げない。
敏感期に合わせて適切な(その行為に没頭できる)
環境を用意してあげること。
これが大人の役割である。
4. 最終的な目的は、その子どもの潜在的な能力を最大限に引き出し、
ひとつひとつの段階を充実して終わらせてゆくことで、
彼らが”自己実現”できるよう、導くことにある。
食育
保育活動に、調理体験や野菜の栽培などを取り入れ、食育にも力を入れています。
エンゼル会
エンゼル会とは、0~3歳のお子様と保護者の方のための子育て支援会です。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
数棒
ロジック遊び
ぬいさし
絵カード
十進法
(c)2011 soranoie all rights reserved.
給食については、環境のページをご覧下さい。